So-net無料ブログ作成
検索選択

東芝、始まったな!ダブルタッチスクリーンの「libretto W100」 [PC関連ハード&ソフト]

東芝といえば「Libretto」というくらいに、歴代のLibrettoは好きで、今も「Libretto ff1050(改)」と「Libretto L2」を持ってます。

一時期「Libretto M3」も持ってましたが、里子に出ました。
USBのFDドライブだけが手元にありますw

ただ、昔はLibretto L2が“お風呂でネット”をするのに大活躍していたのですが、今はWind U100やThinkpad X31にその座を追われ、ほとんど眠ったままになっています。

それでもたまに引っ張り出しては「重い~~」と言いながら使ってますw

さて、そんなLibrettoですが、最後にLibretto U100が出てから5年超、まったく音沙汰なしで、ファンにとっては寂しいものがありました。

しかし、ここに来て、「東芝、始まったな!」という感じの発表があり、うれしい限りです!!

■ダブルタッチスクリーン「libretto W100」

 東芝、ダブルタッチスクリーンのUMPC「libretto W100」
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375378.html
 これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/21/news033.html

ダブルタッチスクリーンってww

東芝って、たまにこういう突き抜けた感じのことをやってはくれますが、何というかニンテンドーDSっぽいというか、キーボードがソフトウェアキーボードなところはViliv S5っぽいというか、ちょっと変態ですねww

大好きです、こういうの。(*^▽^*)

しかし、駆動時間が標準で約2時間、大容量バッテリで約4時間ってのがいただけなさすぎです。

今時、その駆動時間はあり得ない・・・(´・ω・`)

もっと駆動時間を延ばせなかったのですかねぇ・・・残念

ですが、変態なのはおもしろいので許す(笑)、って感じでしょうか。
(・∀・)

後は実際に使用してみないと何とも言えませんので、店頭にお目見えするのを待つことにしましょう。

■クラウドブック”「dynabook AZ」

しかも、libretto W100だけでなく、同時におもしろいのを出してきました。

 東芝、Android搭載の“クラウドブック”「dynabook AZ」
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375037.html

シャープが「NetWalker」を出してますが、それの対抗となるような製品(?)でしょうか。

NetwalkerはUbuntuベースで、こちらはAndroidベースという違いはありますが、辞書を搭載していたり、当然無線LANでつなげるし、いろいろ遊べそうな予感がしますw

librettoもおもしろいですが、むしろこちらに興味津々かもしれません。

あとは、価格・・・かな。

4万円台半ばのようですが、3万円前半くらいじゃないとちょっとねぇと。

そのくらいだとUMPCでそれなりのもあるわけですし・・・

#電子辞書+αと考えれば妥当なのか?

■Core i5搭載モバイルノート「dynabook RX3」

自宅には、ノートPCが6台、デスクトップが7台(筐体だけなら+2台)とMac miniがあったります。
(;´∀`)

まあ、自宅鯖を含めて2~3台を同時使用することはあっても、全部を同時に使うことはないですし、今となっては非力なマシンの方が大半です。

そんなわけで、古くなったマシンを一気に片付けて、パワフルなノートPCにでも乗り換えようかと思っている今日この頃ですが・・・

 東芝、1.25kgのCore i5搭載モバイルノート「dynabook RX3」
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375004.html

いいですねぇ、これ。

RX2が出たときもなかなかと思ったのですが、解像度が低いかなぁと思っていたところ、1,280×800ドット表示対応12.1型ワイド液晶から、1,366×768ドットの13.3型ワイドに変更になっていい感じ。

しかも、HDMI出力にも対応されてる。

CPUも超低電力版から通常電圧版に変更されてパワーアップしつつも、薄さはほとんど変わらず、駆動時間も約10~11時間と余裕たっぷりな感じ。

あとは価格だよね、価格なんだけどさ。(´へ`;)

この価格帯だと他の候補も考えられちゃうんですよねぇ・・・微妙。

モバイルは意識せずに、パワーノートを突き進んでも良いくらいなので、もう少し何かが欲しい感じですね。

というか、libretto W100ほど突き抜けた感じがないところが、ちょっと残念か。(^_^;







いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。