So-net無料ブログ作成

自宅でWiMAX [PC関連ハード&ソフト]

昨日、@niftyでWiMAX接続が完了した旨の記事を書きました。

 @niftyでWiMAX接続完了
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02

場所はマクドナルド秋葉原駅前店でしたが、接続速度が9.21Mbpsほど出ました。

自宅でも測定してみようかと思いつつ、忘れて寝てしまったのでした。

まあ、今更WiMAXのことを書いてもどうかというのはあるのですが、遅ればせながら測定した結果(下りのみ)を、一応載せてみます。

PC:6.97Mbps
iPhone 3GS:831.5kbps

以上のようになりました。

PCはそこそこのスピードですが、iPhoneがあまり速度が出ません。

#PC(MSI Wind U100)では802.11n(最大150Mbps)で接続可能なUSBアダプタを使ってます。

速度は、以下のサイトで測定した平均です。

 ブロードバンドスピードテスト
 http://kakaku.com/bb/speed.asp
 WiMAX実測スピードマップ 
 http://wimax.noshikumi.com/
 iPhone Speed Test
 http://iphonespeedtest.com/speedtest
 BNRスピードテスト
 http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html

#前者2サイトはPC、後者2サイトはiPhone


WiMAX実測スピードテストのサイトに、うちの場所で結果を登録しておいたので、まあ、参考になるかと。
ま、住所は秘密ですが(笑)、近場ではほとんど登録されていなかったので、参考になる・・・なれば良いなと思います。


ちなみに、自宅のフレッツ光に無線LANルータ(最大300Mbps)で接続した場合は、以下のようになります。

PC:36.8Mbps
iPhone 3GS:9.12Mbps

この場合、iPhoneも速度が出ているので、iPhoneでWiMAX接続した時に速度が出ないのがちょっと謎ですが、iPhoneを3GSでつないだ場合には、169.6kbps程度なので、WiMAXの方が早いのは確かでしょう。

自宅の場合、ベランダ側の窓際に立つと電波状態が一番良いので、その状態で測定していますが、屋外でWiMAXの電波がどの程度拾えるかにかかりますけれども、うまく接続さえできれば、iPhoneの高速通信も可能になるんじゃないかと思われます。

あとは電池の持ちですが、まあ、今のところ公称2.5時間で問題ないと思うし、iPhoneの充電用にeneloop stick boosterも持ち歩いているので、それで充電しつつ使う方法もあるので、当面は問題ないんじゃないかと思います。

とりあえずのお試し期間なので、実際に利用頻度が上がり、バッテリの持ちが気になってきたら、WM3500Rとか他に乗り換えればいいじゃないかと。






いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。