So-net無料ブログ作成
検索選択

Garmin純正 ForeAthlete 610 交換用リストストラップ・キット購入 [マラソン/ランニング]

2年前になりますが、「富士山マラソン」を完走しました。

 富士山マラソン結果
 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2012-11-29

そのときは、ブルーのNike+ SportWatch GPSを使っていたのですが、富士山マラソンを走った後で、徐々に充電がちゃんとできなくなっていったため、結局修理に出したのですが、交換ではなく、返金対応になったのでした。

そこで、しばらくしてから、Garmin ForeAthlete 610を購入しました。

その後、1年ちょっと使っていましたが、本体とベルトの接続部分がヘタってしまい、とれてしまいました。

交換用ベルトがあることは知っていましたが、どうせまた壊れるんだろうなと思い、黒いガムテープで留めて使っていました(笑)

20141216_01.jpg

ところが、先日たまたまアマゾンでGPS時計を検索していたところ、Forerunner 610の交換用リストストラップがあり、ForeAhlete 610でも使用できるということを知り、今回購入してみたわけです。
ということで、先日届いたので交換してみました。

20141216_02.jpg

純正だけあって、ちゃんとした箱に入っていました。

箱をなしにしたらもっと安くなるのではないかとか云々・・・(笑)

20141216_03.jpg

中身はベルト2本と、ベルトを本体に付けるためのパーツが2つ、ピンが4本とピンを抜くための工具が入っています。

取り付け方法などは一切付属していませんが、とりあえず何となくやってみます(笑)

ベロクロなので長さを自由に調整できますが、長いベルト1本と腕の細い人用の短いベルト1本が入っており、より手首の太さに合わせることができます。

私の場合は、短い方だとぎりぎりになりそうだったので、長い方にしました。

20141216_04.jpg

まず、壊れている方のピンを抜いてみました。

20141216_05.jpg

もう片方のピンも、ピンを抜くための工具を使って抜きます。

私の場合は、手で簡単に抜けたのですが、抜けにくい場合もあるようです。
その場合は、ペンチを使って抜くと良いでしょう。

20141216_06.jpg

分解できました。

20141216_07.jpg

まずは、ベルトを通すためのパーツを本体に取り付けます。

どちらに付けるかは決まっているのですが、ぱっと見でわからないので、形が合う方に取り付けます。

20141216_08.jpg

パーツの横にピンを通す穴が片側に2ヶ所空いており、1つが本体の穴と重なるようになっているので、そこにピンを通していきます。

ピンが外れないようにするためか、穴の大きさが小さく、結構ピンが通りにくくなっているので、テーブルなどに押しつけて通すか、私のように腕時計用ハンマーを使って通します。

次は、ベルトを取り付けます。

20141216_09.jpg

ちょっと見えにくいですが、ベルトのラベルが付いている方に、ピンを通す部分が2ヶ所あります。

先ほど付けたパーツのもう1つの穴にピンを通しつつ、ベルトにピンを通していくのですが、ちゃんとピンが通らずにベルトに突き通してしまう場合もあるので、気をつける必要があります。

ピンを3分の1くらい通してから、ベルトの穴をピンに通すようにすると、うまくいくと思われます。

なお、ベルトのラベルがある方が本体側であり、ラベルがない方が手首側になります。

また、ベルトの輪っかの部分は本体の上側に来るようにしないと、ベルトがしにくいと思うので注意してつけます。

たぶん、一度通してしまうと、再度付け直そうとすると穴が緩くなってしまって、ピンが抜けやすくなるのではないかと思います。

20141216_10.jpg

というわけで、無事に交換完了しました。

純正ということもあり、あまり違和感がありません。

20141216_11.jpg

実際に付けてみると、以前は多少緩くなったり、きつめにすると痛くなったりしていたのですが、前のベルトに比べて腕にフィットするので、以前のように気になることがなくなりました。

ただ、気になるのが、ベルトが汗を吸いやすいと思うので、汗を掻いた後で洗いたくなりますが、簡単に取り外せないので洗うのが難しい点ですね。

汗を掻いた後、毎回軽く水で洗うか、時々中性洗剤を付けて軽く洗った方が良いかもしれませんね。

ちなみに、Garminの交換マニュアルはありませんが、通常のベルトの交換の仕方が公式動画にあるので、参考にしてみて下さい。

 Changing Wristbands on the Forerunner 610 and the Approach S3
 https://www.youtube.com/watch?v=paJE_BXFQn0

また、海外ではありますが、リストストラップキットを交換している様子を公開している方がいたので、私はこれを参考にしました。

 Garmin 610 Soft Strap Replacement (Wrist Strap Kit)
 https://www.youtube.com/watch?v=eDl5Mpmjj_I

 Garmin Forerunner 610 wrist strap replacement
 https://www.youtube.com/watch?v=D2-U3a1ZhnI







いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。