So-net無料ブログ作成
フェレット ブログトップ

フェレットと外出 [フェレット]

春ですねぇ~♪

サクラも満開になろうとしていますが、うちのフェレットのワクチンの時期と言うことで、本当は週末に行く予定が行けなかったため、今日行ってきました。
明日から消費税も8%ですし(笑)

そんなわけで、ワクチン接種の前に、途中、公園で少し遊ばせてみました。
久しぶりの外なので、最初は少し困惑気味でしたが。(^-^;)

20140331_3.jpg

20140331_4.jpg

フェレット用ハーネスを持って行き忘れたので、少し冷や冷や。(;´∀`)
ダッシュで走り出すことはないので大丈夫でしたが。

帰りに、亀戸中央公園によってお花見。

20140331_1.jpg

20140331_2.jpg

満開になるのもすぐですね!



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フェレットの「のどひげ」 [フェレット]

フェレットの耳掃除&爪切りと、健康チェックを行ったので、ついでにパシャリ。

放して~

まだ2歳と4ヶ月ということもあり、腫瘍等のある気配もなく、至って元気です♪

ちなみに、うちの子(♀)、のどに白くて長いひげが生えています。

のどひげ
↑拡大

ネットでフェレットの画像を見ても、のどひげが生えてる子を見かけません。
以前、1匹だけ見たくらいかなぁと思います。

のどひげを見ると、ついつい、抜きたくなってしまいます。(;´∀`)

他の子も生えてるですかね?

皆さん、抜いてるのかな?カットしてるのかな?



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フェレットを飼って1ヶ月経過 [フェレット]

フェレットを飼い始めて1ヶ月経ちました。

生後3ヶ月になり、初日は330グラムだった体重も、506グラムになりました。

昨日は嘔吐したうえに、下痢までしてしまい心配しましたが、元気はあったので様子を見ていたところ、今日は下痢も止まったので安心しました。

20120226-1.jpg

来週は3回目のワクチン接種の予定なので、キャリーケースを購入。

今後、実家に連れて行くこともあるので、少し大きめのものを購入しました。



ちょうど良いトイレ用の三角コーナーが見つからないので、生ゴミ用の三角コーナーを加工し、マジックテープで固定すれば良いかな、と考えてます。

あとは、ハンモックをどう取り付けるかなんですが、ハンモック自体も大きめなので、どうしたものか、悩み中です。

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

爪切り&耳掃除 [フェレット]

フェレットを飼いはじめて3週間になりますが、昨日は初の爪切り、今日は初の耳掃除をしました。

ここのところ、体によじ登ってくるときに爪が引っかかっていたいので、いい加減爪切りをしないと、ということで、昨日、初の爪切りに挑戦しました。

遊んだ後、疲れて大人しくなってからやろうとしたんですが、首の後ろをつかんでも暴れて大変だったので、とりあえずあきらめることに。
(;´Д`)

知り合いが昔飼ってたフェレットは、首の後ろをつかまなくても、頭をなでなですると大人しくなったんですけど、まだ生後3ヶ月未満ということもあり、元気いっぱいなせいかまったく大人しくしてくれないので、困ったものです。

しかし、寝てからやった方が楽という話もあったので、寝るのを待ってチャレンジしてみました。

一週間前の寝姿

↑これは一週間前ですが、こんな感じで、今では散歩の後、服の中に潜り込んで寝てしまいます♪

完全に寝てしまってから、そっと、一本一本爪を切ってみました。

時々目を開けるものの、しばらく何もせずにいると、また眠ってしまうので、ゆっくりと一本ずつ丁寧に最後まで切ることができました。
やれやれ

一緒に耳掃除もしようかと思ったんですが、イヤースポットを取ろうとしたら目覚めてしまい、その後は眠ってくれないし暴れるしで、断念しました。

今日は、心を鬼にして、耳掃除を決行。

首の後ろを掴んで、耳の中に液をぽたり。

最初は暴れたため、液が飛び散ってしまい、大変なことに。
(^0^;)

それでも、何度かやっているうちにつかみ方がわかってきたので、暴れられないようにうまく固定できるようになりました。

綿棒で耳掃除して、ティッシュで残りの液を拭き取ってみると、結構耳の中が汚れていたようで、うわぁな感じ。
(゜Д゜;)

しばらくは、嫌になりそうなことはしたくないと思っていたんですが、今後はちゃんと週一でやらないとですねぇ。




いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

誤食 [フェレット]

今日未明、トイレに起きたときに様子を見てみると、何やら吐いたような形跡があった。

明るくして見てみると、吐瀉物の中に黒いものが混じっていた。

非常に細かい布の切れ端のようなので、誤食したものと考えられたため、何を食べたんだろうと探したところ、フリースのポケットの内側の部分が噛み千切られていることがわかった。

こんなもの食うなよ・・・気付かない俺も俺だが・・・

切れ端が大きなものだと腸閉塞になる可能性があるが、小さいのでそのまま出る可能性もあり、即座に手術っていう状況でもないと思われた。

というのも、当の本人が吐いたにも関わらず、元気な様子だったから。

ただ、食欲はなさそうなので、しばらく様子を見ることにした。

今日は、ワクチン接種のため、動物病院に行くことにしていたので、その際に看てもらうことにした。

と、様子を見ようと落ち着くまでに小一時間かかり、とは言え、結局、なかなか寝付けなかったのではあるが・・・

明けて4時間後、様子を見てみると、糞を2回しているようで、しかもそれなりの量の黒いものが排泄されていた。

この段階では、全部出たのかわからなかったが、餌を替えたらガツガツ食べ、特に吐くこともなかったので、ホッとした。

その後は、キャリーケースを買うどころではないので、とりあえず、入るくらいの大きさの入れ物に入れ、動物病院へ。

結構患者がいたので、小一時間待たされた。

診察の際に出してみると、入れ物内で糞をしており、今度は何やら真っ白い。

昨日かじっていたイスの革だった。

かじりかすがけっこうあったのだが、誤食もしていたようで、しかも本革ではないから、そのまま出てきた模様。

先生曰わく、レントゲンには布などは写らないし、とりあえず排泄されているようだし、ガスもたまっていないし、腸の活動も正常そうなので、様子を見ましょうということで、様子を見るなら、本当はワクチンは後日の方が良いが、とりあえず、ジステンパーワクチン接種してもらった。

当の本人はといえば、移動で疲れた様子で、戻ってから爆睡していたが、夜には復活し、餌はがつがつ食べるし、遊びたがってしょうがないしで、いつもと変わらないのだった。

ワクチン後なので、一日は遊びなしで我慢してもらけど。

その後、糞に少し白いものが混じっていたけど、その後は普通の糞になったので、大丈夫なんじゃないかと思う。

大きな固まりだったり、大量だったりではなかった分、糞として出てくれたんではないかと思うが、あと2~3日は様子を見ないと安心できない。

そんなこんなで、焦った1日でしたが、おかげで、寝言(?)にすらビクビクしていたり。

腹が痛いのかとか、苦しいのかとか・・・

まあ、誤飮・誤食は飼い主のせいなので、自業自得ですけどね。

やれやれ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

乳歯が抜けた? [フェレット]

体調不良で2日半寝込んでいた飼い主です。

今日は部屋を掃除をした後、しばらく遊ばせて、あとは散歩モードだったのですが、散歩の後、ケージに戻すときに、なにやら硬いものを踏みました。

何だろうと拾い上げてみると、白くて、ちょっと歯っぽい。

乳歯?.jpg

生後10週で、まだ生え替わるには早いかと思っていたのですが、これって乳歯ですかねぇ。

根元から抜けた感じなので、何かをかじっていて折れたとうわけでもなさそうです。

ここ数日、ふやかしたペレットではなく、硬いペレットに興味があるようで、ふやかし切ってないペレットを選んで食べているようですし、特に、ここ数日はいろんなものをかじって困る状況なので、生え替わりが始まったのかもしれません。

えさも徐々に硬いものに移行できそうですね。

ふやかす時間が面倒なので、その方が飼い主としてもうれしいですがww

ただ、色々とかじるのはやめてほしいものです。

イスの座る部分の革もかじられてこの状態です。

かじられた.jpg

コードとか危険なものはかじらないので良いのですが、やれやれです。

さて、明日は、特に何もなければ、ワクチン接種(2回目)の予定です。

体調不良でキャリーバッグを買いに行けなかったので、まずはキャリーバッグを買ってこないといけません。



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝入る [フェレット]

フェレットがうちに来てから4日。

大分慣れては来たものの、そんなに簡単に信頼関係が築けるとは思っていないので、徐々に徐々にと慣らそうとしていますが、昨日びっくりしたことがあったので記録。

帰宅した後、ケージから出してひとしきり遊んであげ(遊んでもらいw)、しばらくすると飽きてしまって散歩モードに入ったので、ペレットをふやかしつつ、動向に注意しながら、自分の夕飯もちゃちゃっと作る。

作っていると、足下にまとわりついてきて夕飯が作りづらい状況にw

それはそれでかわいいのだけど、これまたしばらくすると飽きて、散歩に戻る。

自分の夕飯を食べ終わってから、床に座っていると、膝に載ってきたり、背中をよじ登ったりし始めたので、ちょっとかまいながら遊んであげると、ククッ、ククッと喜んでいる様子。

5分くらいしたら、服(フリース)のお腹の部分に潜り込んだり、出たりを繰り返し始めた。

ときどき、背中側に回ったり、顔だけ出して引っ込めたりとしている内に、なんだか動きが緩慢で、元気がなくなってきた。

もしかして眠いのかな?と思いつつ、しばらく様子を見ていると、入ったきり出てこなくなり、しばらくもがいたような動作とかをしていたかと思うと・・・

そのまま寝ていたww

びっくりした、っていうか、かわいいじゃねぇか、このやろー♪

・・・しかし、お腹で眠っているため、こっちは動けないw

起こすのも可哀想なので、ゆっくりと体勢を変えて、そのまま約45分ほど読書してました。

おかげで緊張して肩凝ったよww

フェレットの寝言もかわいい♪

おおよそ45分くらいした頃、もぞもぞと動いて顔を出して周囲を伺ったかと思うと、顔を出したまま寝てしまったw

rps20120125_010719-1-1183372069.jpg

かわいいじゃねぇか、このやろー♪

知人のフェレットも服の中で寝たりとかしてましたが、まさか、数日で寝るようになるとは思いませんでした。

ただ部屋の中が寒かっただけかもしれませんが、それでもうれしい限り。

この先もずっとこうだといいなぁ。



ちなみに、1時間くらい経ったら起き出したものの、どうも様子がおかしい。

単に起きたてで目覚めが悪いってわけでもなく、何やら・・・

アレだ!!

ピンときたので、速攻でケージまで連れて行くと、トイレに直行し、用を足したのでした。

何となく、もよおしたときの雰囲気がわかった今日この頃でしたw



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フェレットを飼い始めました [フェレット]

パスバレーフェレット(ブラックセーブル)を飼い始めました。

11月17日頃生まれの♀です。

写真.JPG

本当は犬を飼いたいのですが、5年以上飼いたいと思える子を探しつつ、未だに出会えてません。
週2~3回は、ペットショップ(1~2軒)に足を運んでるんですけどねw

ところが、先日何気なくフェレットのケージをのぞき込んでみたら、「この子だーっ!」と思える子に遭遇してしました。

以前、フェレットを飼いたい時期があったものの、その頃はハムスターやらスナネズミやらを飼っていたため、補食されてしまっては困るので飼わずにおり、最後のハムスターが亡くなった後は、犬を飼いたくなっていたためフェレットは選択肢からはずれていたのですが、どうやら犬より前にフェレットを飼うことになったらしいと悟り、急遽購入、みぞれの降る中、連れ帰っていました。

昔、知り合いが飼っていたので、ある程度のことは知っていましたが、予想よりも慣れるのが早く、すでに遊んでくれくれとせがまれており、うれしい限りです。

まだ遊んであげている(もらっている?)だけですが、じっとしていてくれるほどには慣れていないので、この先、耳掃除とかシャンプーなどをしてあげるためにも、徐々に慣れてもらいたいですね。

ちなみに、驚いたのが、トイレのしつけが不要っぽいことです。
最初からトイレでしてくれている上、ケージから出して遊んでいる時にも、ちゃんとケージに戻って用を足しています。
まだ生後2ヶ月なのに賢い。

この先が楽しみです。
タグ:フェレット

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
フェレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。