So-net無料ブログ作成
検索選択

犬とフェレット [ペット]

うちのワンコとフェレット。

20140312.jpg

仲が良い・・・のかどうかはわかりませんが、一緒に遊んでます♪

ただ、ワンコの方がしつこく追い回すことがあり、そのときはフェレットも怒って、本気で噛みます。
(;´∀`)

「キャンっ!」と聞こえたときは本気で噛まれたときで、時に流血する場合も・・・

でも、自業自得なので放置しています。(^0^;)

まあ、大概は、追い回している途中で、怒ったフェレットにフーッと威嚇されると、しばらく追い回すのを止めることが多いので、本気で噛まれるのは、2週間に1回くらいですが。

ちなみに、ワンコは、生後2ヶ月でうちにやって来ましたが、来た直後から一緒に遊ばせていることもあり、ワンコの方が本気で噛むことはないので、安心して遊ばせておけます。

ただ、フェレットのしっぽを咥えて引っ張り回すことがあるので、そのときだけは止めさせます。

本当は、フェレットではなくて、一緒に遊べるワンコをもう一匹飼いたいと思ってはいるのですが、経済的に微妙なので、思い切れずにいます。
(;´∀`)



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラムボーンをあげてみた [ペット]

うちのワンコは食が細い・・・けど、おやつなら喜んで食べることが多い。

というわけで、今日もおやつでカロリー補給・・・(^◇^;)

ちなみに、夕飯をあげた後の話ですが、夕飯はやっぱり食べて欲しい量の3分の2くらいしか食べず。

朝晩でも、1日の必要カロリーの3分の2くらいしか食べてくれません。

最近では、きっちり図っても、「今日も食べないや (´・ω・`)」と思ってしまうので、目分量であげてますのでおおよそですけどね。

そのため、食事後、しばらくしてからおやつをあげることも多いです。
一度、おやつをあげないようにしてみましたが、そうすると痩せてしまうのです。(´・ω・`)
おやつがあっての体重維持って感じです。

昨日、健康診断を受けた結果が届きましたが、どのくらい痩せてるかというと、体脂肪率が18%って感じです。
見た目、もっと体脂肪率は少ないのでは?と思ってしまうくらいです。

適性体脂肪率は23~30%、適正体重は6.7~7.4キロとのことなので、あと500グラムくらいは太って良いようです。

まあ、健康なので問題はないですし、触るとしっかりとあばら骨などが感じられてしまうくらいで、怪我なければくっきりとあばらが浮き出るくらいなので、飼い主としては気になるんですよね。
運動量もそれなりに多いため、当然のような気もしますので、アスリート体型と言ってしまえば、それまでですが・・・
(;´∀`)

というわけで、前振りが長くなりました、おやつとしてラムボーンをあげてみました。

20140223.jpg

最初は、なかなか食べてくれず、「なんだ?この変なニオイのする塊は?!」って感じで警戒していたんですが、ぺろぺろなめたり、少しかじったりしているうちに夢中に(笑)

最後は、呼んでも、なかなか振り向いてくれないくらいに夢中になりました♪♪♪

牛リブボーンなど骨系のおやつはたまに与えますが、どうやら、おやつの中ではダントツで好きなようです!

20分くらいかじってましたが、結構な量をかじって食べたこともあり、途中で止めさせました。
まだまだ食べたさそうにしてましたが、取り上げた後には、さすがにゲップをしてましたので、お腹いっぱいだったようです(笑)

おやつを食べるのと同じくらいに、ご飯に夢中になってくれれば良いんですが、なかなか難しいですね。



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイムスのプレゼントキャンペーンに当選 (活動量計 HJA-311ゲット) [ペット]

なにやら届いたので見てみたところ、昨年の10月~12月にかけてやっていた、アイムスのプレゼントキャンペーンに当選したのでした。
ヽ(●´ε`●)ノ

プレゼント自体はどれでもいいや、と思いながら選んだので、特に欲しいわけでもなかったのですが・・・

20140222.jpg

オムロンの活動量計カロリスキャン HJA-311 が当たりました。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hja/hja-311.html

おサイフケータイ機能またはNFC対応のAndroidスマホであれば、データを取り込むことができ、「ゆるぴかダイエット」アプリで、体重などを管理し、ダイエットのサポートに利用できます。

しかし、私はAndroidスマホでNFC対応してるものを持ってません。(;´Д`)

パソコンで登録や転送する場合は「オムロンUSB通信トレイ(HHX‑IT3)」が必要とのことですが、さすがに買うのも・・・ということで、、Nexus7を使うことに。

私が持ってるのは古い方のNexus7(2012)ですが、Nexus7でも利用できるらしい!

ということで、最近、足を痛めたりして、なかなかがっつりと走ることができず、ちょっと太ってしまったので、活かしたいと思います。
(;´∀`)

オムロン活動量計 HJA-311-PK ピンク [HJA311PK]

オムロン活動量計 HJA-311-PK ピンク [HJA311PK]
価格:2,510円(税込、送料別)



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンコの健康診断 [ペット]

昨日から今日にかけて、大雪で大変だったところもありますが、皆さんは大丈夫でしたか?

実家の方では、観測史上最大の積雪の影響で、カーポートが雪の重みに耐えられずに壊れ、車にダメージが出たそうです・・・
やれやれ (;´Д`)

さて、そんな大雪の影響がある中、今日はワンコの健康診断(アニマルドック)に行ってきました。

予約したときは、こんな天気になるとは思っていなかったので、どうしたものかと思ったのですが、雨が弱まったら行こうと思いつつ、朝一でワンコの尿とウンチを採取しました。

尿は、弁当に入れられてる醤油入れの大きいやつに入れ、ウンチはラップで包んでもって行くことに・・・
ウンチの持って行き方には悩みましたが、まったく面倒くさいこと・・・

病院の近くまで行ったところ、検査のため、朝から何も食べてないワンコの様子がちょっとおかしくなり、ぐぇっぐぇっと嗚咽を始め、結局吐いてしまいました。

食が細いので心配・・・と先日書きましたが、ちょっと空腹の時間が長くなると、吐くことがあるんですよね。
子犬の時なら良くあることと思っていましたが、うちの子は相変わらずで、月に1~2度はあります。

吐いた後も、いつもは元気で今日も相変わらずだったので、特に心配はせず。

そのまま病院に向かい、受付を済ませて尿とウンチを渡し、問診票を記載した後、先生に吐いたことを説明し、健康診断をお願いしました。

いつもなら夕方までかかる場合があるけど、今日は雪のために診察も少ないと思うので、午前中で終わるかも・・・ということだったので、近くでショッピングをしつつ待つことに。

1時間ほどしたら連絡が来て、もう終わったとのこと。

早速迎えに行くと、ワンコが (´・ω・`) ショボーンとしておりました(笑)

先生の説明では、血液は外部に詳細な検査を出すが、とりあえず異常は見られず、他も問題ないとのことですが、詳細な結果は後日郵送で送られてくるそうです。

ただ、痩せすぎなので、もうちょっと太らせた方が良い・・・と。(;´∀`)

うちの子は体重6.25キロで、ミニチュア・ダックスフンドというと5キロ以下が理想らしいですが、骨はがっしりしていて体も大きめなので、本当はもっと体重があって良いそうです。
しかし、皮下脂肪がほとんどないので、かなりスマート体型をしてて、触るとあばら骨とかくっきりわかるぐらいに痩せてます。

まあ、小さい頃から太れ太れと言われ続け、私もあれこれ試しているのになかなか太ってくれず・・・
普通は、ダックスというと太らないように注意するもののはずなんですがね。
(;´∀`)

去勢すると食欲が増して、結果太りやすくなるだろうから、そうしたら普通になるかも・・・と思っていたのに期待を裏切られて今日に至りますが、こればかりはね。
(´・ω・`)

でも、他の子に負けず劣らず元気は良いので、そこまで心配はしていませんけど、もうちょっとふっくらして欲しいです。

まあ、痩せてても、このまま健康で元気に生きて行ってくれれば幸いですけどね!

そんなこんなで1歳記念の健康診断でしたが、神経質で怖がりなうちの子は、さすがに帰宅後、ぐったりして、ご飯を食べた後、速効で寝てしまいました(笑)

20140215.jpg



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大雪の中、ワンコの散歩 [ペット]

雪が降りしきり、積雪も20センチを超えようとしている中、ワンコを散歩してきました。

20140208大雪.jpg

犬が大興奮して動き回るのと、雪が邪魔して、ライトが反射したりして、上手く撮れませんでしたw

しかし、どうして犬は雪が好きなんですかね?

いつもなら、興奮していても、正せば興奮が静まるんですが、今日は興奮しまくりで、しばらくは全然言うことを聞かずに走り回るは、興奮が少し収まってからも、遊ぼうアピールしまくるは、大変でした。
(;´∀`)

まあ、そのくらい元気な方が良いですけどね。

うちの子は、先天的な疾患はないんですけど、食が細くて結構痩せてて、獣医さんにももっと太って良いと言われてるくらいで、未だに、月に1~2度は空腹が過ぎて吐いちゃうくらいの子なので、少し心配してるところがあって。

#一度にたくさんは食べてくれず、小分けにしても、一日3度も4度も食べない。
#朝晩のみ食べるものの、昔はあまり食べなかったおやつに、最近は夢中になることもあるので、何とかバランスがとれてるのかなと。

まあ、 今のところは、これまで元気がなかったのは数えるほどしかないので、大丈夫だとは思っていますが、それでも、どこか心配している飼い主なのでした。
(^◇^;)

皆さんのお宅のワンコは、この大雪の中、どうでしたか?


タグ: ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコと大雪 [ペット]

雪ですね!!

というか、東京でも大雪警報が出てますが・・・(;´Д`)

今朝、まだうっすらと積もり始めた頃に、わんこと一緒に少し外に出てみました。(排泄のため)

20140208積雪1.jpg

足、冷たくないの?って感じですが、平気なんですよねー

20140208積雪2.jpg

雨の時もそうなんですが、なぜか大興奮してしまううちのワンコ。

シャンプーしたあとも大興奮なので、こういうときには落ち着かせるのに苦労してしまいます。

写真も、大人しく撮られてはくれない上に、指がかじかんでしまうので、ほとんどぶれぶれで、比較的ちゃんととれたのが上の2枚です。
(;´∀`)

うちの近所でも、すでに3cm以上積もってますが、東京都心で10センチ以上積もる予想なので、雪がやんでからも、しばらくは散歩が面倒そうですね。

また夕方にワンコと一緒に出てみますが、そのときは何センチ積もってることやら・・・

ワンコにとっては、むしろ嬉しい状況かもしれませんけれども(笑)


タグ: ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「犬語大辞典」購入 [ペット]

普通の犬だと、目をきらきらさせながら、期待を込めた表情で飼い主を見て、飼い主の一挙手一投足に一喜一憂するものだと思いますが、うちの子は、そこまで表情が豊かでない・・・ような気がしてしまう今日この頃です。

というか、私の観察力が足りないか、私が信頼されてないだけかもしれませんが・・・

いぬのきもちフェスタ2013(お台場ヴィーナスフォート).jpg

・・・などと思ってしまうとやってられないので、犬の表情とか仕草、犬種の情報や応急手当の方法なども含めて、色々知っておこうと思い、本を買いあさり始めました。

今日届いた何冊かのうちの1冊がこれ。



うちの子を迎えた当時に発売されてたら・・・と悔しく思うような良い本です。

犬の発しているシグナルがどういうものか解説しているだけでなく、こちらから犬に伝える方法も書いてあるなど、非常に有益な本です。

ちなみに、ヴィベケ・S・リーセ氏の「深読み・先読みテクニック」も先日届いたのですが、そちらも非常に有益ですが、「犬語大辞典」の方は、写真イラストでの解説がわかりやすく、参考になります。

おすすめです。

しっかり読み込んで活かしたいと思います。

タグ: ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコと雪 [ペット]

昨日は雪でした。

うちのワンコにとっては、犬生初の雪・・・

散歩に行きたかったところですが、なにぶん体高が低いので、濡れた地面をちょっと歩いただけでも、お腹がびしょびしょになってしまうため、地面がかなり濡れているときには、散歩は無しです。

洗う予定があれば場合は別なので、犬用レインコートを一応着させて散歩しますけど。

とはいえ、うちの近所では、一時的に少し積もったとはいえ、すぐに溶けてしまい、朝には微妙に残る程度になり、地面もさほど濡れておらず・・・というか、濡れたところは凍っていたため、散歩可能に。

犬生初の雪.jpg

最初、白い物体を不思議そうにちょっと舐めましたが、その後はごく普通にしていたうちの子。

もっと積もらないと庭を駆け回るようには興奮しないのでしょうね。

今週末も雪の可能性があると言うことで、今週末に期待?!

#あまり積もられても困るのでほどほどに・・・w




タグ: ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコの誕生日♪ [ペット]

今年はマメにブログを書こうと思いながら、正月から1カ月も書かずに経過してしまいました。(;´∀`)

今月は色々ありまして、怒濤のごとく過ぎ去っていきました。

無職生活も5ヶ月目に入ろうとしていますが、内定をもらえつつも、条件等が合わずにおります。
当面は就活が続きますな・・・(´-ω-`)

閑話休題・・・

さて、4月から飼ってるうちのワンコ(ミニチュア・ダックスフンド、♂)ですが、本日1歳になりました!!
(*^▽^*)

#フェレットも11月で2歳になりました。

というわけで、犬用ケーキを買ってお祝いしました♪

ハッピーバースデー

ケーキちっさい・・・www

おいしぃ

ご飯は結構残すことがあるんですが、ケーキはぺろっと全部平らげてしまいました♪

今のところ、膿皮症と打撲で動物病院にお世話になったことはありますが、大きな病気はしていません。

1歳になったこともあるので、近々、アニマルドックに行って健康状態を診てもらおうと思いますが、病気や怪我などはせずに寿命を全うしてほしいものです。




タグ:ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコと一緒にハイキング&初詣 [ペット]

年末から、フェレットと犬(ミニチュア・ダックスフンド生後11ヶ月♂去勢済)とともに実家に帰省中です。

毎年、初詣は実家の近所の神社に行くのですが、1日は夜まで、2日は夕方頃までかなり混むので、大体
2日の夕方か3日になってから初詣に出かけています。

今年は、山登り(ハイキング)しつつ、山頂の奥宮を詣でてから、下山して本殿に行こうということで、両親とワンコと共に行ってきました!

ハイキング.jpg

本当はちゃんとリードをしたいところですが、山道なのでかえって危険な所もあるため外しています。
が、神経質&臆病なので、私から10メートル以上離れないのと、他の犬や人には近づかないので、安心&安全に登れました。

途中、足を踏み外したら危なさそうなところもあったので、抱っこした場所もありましたが、暴れないので楽に通れました。

今月末で満1歳なのですが、まだまだ仔犬ということもあり、少し山道から外れた落ち葉の絨毯を見つけて、大興奮して走り回る場面もありました♪

そのくせ、山鳥などがバサバサっと飛び立ったりするとびくっとして立ち止まるし、イノシシっぽい気配を感じて私の後ろに隠れるし(見てはいませんが、走り去る音はしました)、それ以上先に行きたくないとぐずるしで、散歩中などでは、そういうところが手のかかる子です(笑)

ほとんど吠えないし、大体は言うことを聞いてくれる良い子なので助かっているんですけれど。
未だにトイレを覚えてくれないっていう問題はあるにしても・・・(;´∀`)

そんなこんなで、ワンコのおかげで楽しく山登りしつつ、奥宮に詣でて、本殿も参拝できました。

#犬を連れた参拝禁止のため、交代で参拝しました。

来年も同様に参拝したいです♪


タグ:ワンコ

いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。